コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

お久しぶりです

最後にブログを更新してから1年経ってしまいました。その間は家族崩壊や身内の死、友人の結婚と出産、北海道に移住しようとしたけど断念、そして今は祖父の家に居る無職です。相変わらずのダメ人間。結局またスタート地点に逆戻りで、地元に戻ると身内や友人…

コジスケ仕事辞めるってよ

9月にパートで入社した会社を3月の某日の満期で辞めることにした。 理由としては正社員になるまでに最低でも5年はかかり、その間一般社員と仕事内容は同じで残業当たり前、最初に面談した時に相手が提示した時給だったのに後でなかったことにされたなど明ら…

身近な経済格差

最近の休日の過ごし方が昼間まで寝ることになっている。 折角の休日なのに何で出かけないないのかと、一般的の人なら思うだろう。 ここでいう一般的な人は正社員で恋人がいるリア充のことね。 休みの日になにかしなきゃって思うのが疲れたので本当に何もした…

許されないこと

年明けから風をひき、長引いたので仕方がないから会社を3日間休むことにした。 しかし、体調が良くなり出勤したら上司に「お前さぁ、もっと仕事に責任持てよ!」って怒りを向けられた。 風邪でも出勤しなかったのが悪いのか、3日間も休んだことが悪いのか、…

2019年の抱負

2018年は依然として金なし、彼女なし、実家暮らしは変わらずで、9月から地元の工場で働きだした以外特に生活に変化がなかった。これは自分で少しやってしまった感がある。ただ金を貯めるのが目的であったら地元でなくてリゾバをすれば経験や視野が広がり一人…

年末年始を振り返る

年明け早々風邪をひいてから1週間。 ようやく体調が良くなったので年末年始を振り返ってみる。 29日は地元のいつもつるんでいる友人5人と居酒屋に行き、いい感じに酒が入ったところでカラオケに行った。 居酒屋に行ったときは決まって高校時代の話をするの…

新年早々風邪をひいた

新年早々風邪をひくとは中々出だしが悪い。 今は熱は下がったが吐き気や下痢が続く。 落ち着いたら年末年始のことを書きたいと思う。

平成最後、哀れなクリスマス

昨日は12月25日。 そうです、クリスマスですね。 その日は平日なのでいつもどおり仕事をして家に帰った。 いつもと変わらない日だと思っていた。 このまま何事もなくこの日が終わるはずだった。 そして、自分の部屋に戻ってきた時にそれはあった… 床に目をや…

またこの日がやってくる

ク~~~リスマスが今年もや~~~てくる~~~ やってくる…やってくる… 絶望と悲しみの日がやってくる。 今から20年くらい前の子供のころはサンタさんという存在を信じ、年に一回のプレゼントがもらえるこの日が楽しみで仕方がなかった。 おもちゃ屋のチラシを見ては…

継続は力なり?

今月に辞めると言っていたが、あれは嘘だ。 そう、例の正社員の残業をやらなくてよくなったからである。それでも自分の分の残業はあるが長くても1時間程になったので大分楽になった方である。 さてなぜそうなったのかというと、以前保留にしていた契約更新の…

Amazonサイバーマンデーと俺

今月7日から始まったAmazonサイバーマンデーというセール。 CMやyoutubeの広告でバンバン宣伝していたからこの日を待ちわびた人は大勢いるはず。 クリスマスや一年の締めとして普段の自分へのご褒美に良いかな~と思った。 まぁこの一年これと言って頑張った…

奴隷根性

会社の中には非正規なのに正社員と同等かそれ以上の労働を強いられている者がいるが、中にはストレスでぼやく者、身体と精神が壊れ辞める者、年齢的にどこにも行き場がなくて泣き寝入りしている者など様々だ。 しかし一定数の者が文句言わず休み時間中にもか…

2度あることは3度ある

未だに自分の残業終わっても正社員の残業を手伝わされる俺なのだが、近々完全に一人でやらされることになるらしい。 老人どもはさらに俺を食いつぶそうとする。 やりたい放題だ。 毎朝とてつもない疲労感で起きれなく、胃がきりきりする。このままでは流石に…

ブログ村に参加してみた

せっかくブログを書いているのでブログ村に参加することにしてみた。 このブログの内容的に貧乏、生活苦というカテゴリーにしてみたのだが、あまりサイト数が多くないのでこのまま続けていったらまさかのランキングに入ることを期待したい。 にほんブログ村

三連休で人に戻った

先週に続き今週は金土日が休みだった。 今週は勤労感謝で先週はというと慰安旅行があったからである。 勿論不参加にした。 理由としては ・自分の時間を使ってまで職場の人間と旅行は苦痛。 ・参加したとしても入ったばかりなので有給がないからどうせなら休…

慣れるとまともじゃなくなる

また仕事の話。 いつもどうり別の班の正社員の残業が45時間を超えてしまうので代わりにパートの俺がその残業を2時間程やらされている毎日を送っている。 最初の頃は腹が立って仕方がなかった。 他の正社員に代わってくれと言いに行ったが、色々理由をつけて…

スローライフ

自分は来年から一人暮らしがしたいと考えている。 年齢的に実家暮らしはそろそろヤバイし、全て親に頼りっきりで親がいることで自分の行動が制限されたり価値観を押し付けられるのが嫌だから。 そして一人になることで自分でできることを増やしてみたい。 だ…

早く帰ることの重要性

今日はラッキーなことに手伝うことになっていた他の所の作業が定時間で終わっていたので早く帰ることができた。 入社して最初の5日間は研修で仕事にならなかったため定時であがっていたが、それ以降は毎日残業だったので非常に嬉しい。 定時にあがると心も体…

会社を休んだ

ブログを始めて早速だが今日会社を休んだ。 自分はパート従業員で働いていて、毎日残業をやっている。 大体は1時間残業すれば自分の持ち場の仕事は終わり帰宅していた。 しかし、1週間前から自分の残業を終わらせたら正社員の残業を手伝わなければならなく…

自分のこと

初めまして。コジスケと言います。 はてなブログで日常の出来事を書いてみようかと思い始めてみました。 まずはコジスケという名前ですが「さくらももこ劇場コジコジ」に登場する主人公コジコジからとってみました。自分は自分であって他の人の意見やルール…