コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

コジスケ仕事辞めるってよ

9月にパートで入社した会社を3月の某日の満期で辞めることにした。

理由としては正社員になるまでに最低でも5年はかかり、その間一般社員と仕事内容は同じで残業当たり前、最初に面談した時に相手が提示した時給だったのに後でなかったことにされたなど明らかな搾取をやっているのでもういい加減うんざりだった。

辞めることを知った少し仲が良かった人がそれを誰かから聞いたようで「俺のところは派遣が使えないやつばっかりだから俺のところで使ってやるから来いよ。」と言われた。

人が良さそうに見えた人が俺らを使える使えないの判断基準でしか見ていなかった。

なんだろう、やっぱりなっていう気がしていた。

聞く感じだとその人の使えるというのは社員並みの内容と量をこなせる人材らしい。

そもそも非正規は社員の補助的な役割程度ではないのか。

辞めるなと言う割には俺が有利になる条件は一切提示せず、彼女を作れば解決するとか言い出してこれじゃあ話にならないと思ったので丁重にお断りした。

そうしたら「金か!金が欲しいのか!」って何故か逆ギレされた。

そりぁ、金銭面をうやむやにしようとするところは信用できんさ。

前の会社でもそうだったが結局は会社に染まっている人間というのは相手の立場でものを考えず、良心的な人間を演じながら言葉巧みにうまいこと言って自分の都合ばかりを押し付けて奴隷化しようとするやつばっかりだ。

 

そして非正規は契約更新の際には書類に双方の同意で判子を押して継続という形をとっていて、そのまま判子を押さなければそのまま契約満期終了で退社。

と思っていた。

何故かよくわからないがこの会社は退職願を俺に書かせるように言ってきたのだが、内容は一身上の都合で辞めさせてくれってことになるからあくまで俺が辞めたいと懇願したみたいになるじゃないかよ。

まぁ、辞めたいのは事実だけど満期まで勤めたのだから判子押さない、それで終了でいいと思うんだが。

何だか変なことばかりにこだわって無駄ばかりな会社だな。

ある基準の仕事ができるようになったらさっさと正社員にすれば良いのに、非正規で付け焼刃のその場しのぎな仕事の回し方しているから人は辞めていくし入っても来ないのだ。

と色々愚痴ばかりですみません。

メンヘラだわ俺。

そう言えば友達も別の会社だが辞めることにしたようだ。

そっちの労働環境も酷くて、朝6時くらいから夜9~10時まで勤務しているようで残業代や休出手当、溜まった有給が使えないという環境を7年続けたのだ。ベテランでも急にバックレたりするみたい。

よく耐えたと思うよ、本当。

その後は彼女の実家の仕事を継ぐという事実上の結婚になった。

仕事も結婚も同時に手に入れたのだ。

普通の幸せと言われるレールから外れることなく順調そのものである。

この話を聞いて正直羨ましいかと言われるとそうでもない。

まだ20代の内に人生を決定づけるのは早すぎるのでは?

今のうちに自由だからこそできることはないのか?

という自分だったらそう思ってしまったからだ。

でもそれは本人が望んだことなので人の人生どうこう言うことはしない。

死ぬときに自分が満足できればそれで良いのである。

最近ちょっと北海道や沖縄、海外に長期間滞在したい欲が沸いてきた。

刺激が欲しいんだ。

心がワクワクするような感覚が今足りない。

閉鎖的で保守的な考えが蔓延しているこの場ではその感覚を味わえない。

また旅人になる日も近いかもしれない。

 


にほんブログ村