コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

三連休で人に戻った

先週に続き今週は金土日が休みだった。

今週は勤労感謝で先週はというと慰安旅行があったからである。

勿論不参加にした。

理由としては

・自分の時間を使ってまで職場の人間と旅行は苦痛。

・参加したとしても入ったばかりなので有給がないからどうせなら休んだ方が良い。

・積立金が毎月の給料から800円引かれるからそれすら惜しかった。

・職場の人間と関係性を深めてしまうと仕事が辞めたくなった時にすんなりと辞めることができなくなる。

 

我ながら屑すぎだなーと自覚はしているけど、待遇や立場が違っていたらきっとこんなことはしていないだろうな。

 

 

そういうことで2週連続で4勤3休という日々を送ることができたわけだ。

歯医者行ったり散髪行ったりパソコンしながらダラダラしたり、友人と釣りや登山、食事をしたので本当に充実していた。

俺にとって休みの日だけが人に戻れる瞬間だ。

友人なんかは日曜しか休みがないというブラックぶりをいかんなき発揮していたのでまだ俺はマシなんじゃないかと思ってしまうが、冷静に考えたら法律ぎりぎりの範囲で搾取をされている非正規だということを忘れてはならない。

どうしてこの国はいつまでたっても体や精神を壊してまでも仕事をやり続けることが美徳とされ、一般的な幸せな生活を手に入れられるという幻想に取りつかれているのだろう。

金があればな~~

 


にほんブログ村