コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

慣れるとまともじゃなくなる

また仕事の話。

いつもどうり別の班の正社員の残業が45時間を超えてしまうので代わりにパートの俺がその残業を2時間程やらされている毎日を送っている。

最初の頃は腹が立って仕方がなかった。

他の正社員に代わってくれと言いに行ったが、色々理由をつけて結局やらされることに。

やはり大人は汚い、自己中、自分達が楽をするように都合の良いルールばかりだと絶望していた。

だがしかし、毎日やっていると慣れてきたのかこれが普通になって仕事中は苛立ちや不安といったことがあまり感じなくなってきた。

でも家に帰ってくるとやっぱりおかしいとまた苛立ちや不安に駆られてしまう。

これはおそらく朝起きる→顔を洗う→ごはんを食べる→歯を磨くといった規則性を持たせ刷り込みをさせていき洗脳状態にかかっているのか、または疲れが溜まった時にでるランナーズハイのようなもので一時的に気分が高揚しているのかもしれない。

完全に慣れたら相手の思うつぼだわこれ。

あー、早く辞めたい。

楽になりたい。

これを何年もやり続けるとか無理ゲー。

だが困ったことに求人雑誌を見ても正社員で月給14万時給1000円以下の糞求人の癖して求める人材がスーパーマンだったり、年間休日が100日以下や退職金なし、残業や夜勤が多いとかまともな求人がないのでどこにも行けない状態である。

そう、俺は軽く詰んでいる。

かといって今の理不尽を受け入れたくない。