コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

会社を休んだ

ブログを始めて早速だが今日会社を休んだ。

自分はパート従業員で働いていて、毎日残業をやっている。

大体は1時間残業すれば自分の持ち場の仕事は終わり帰宅していた。

しかし、1週間前から自分の残業を終わらせたら正社員の残業を手伝わなければならなくなって終わるのは20時半頃になる。

朝からずーと動きっ放しの肉体労働なのでかなりきつい。

最早パートの意味がない。

その間に他の一般正社員達はどんどん帰っていき、残っているのは非正規ばかりの異様な光景が広がっている。当然そのような非正規ばかり残業やらせて正社員が手伝わないのはおかしいから正社員が代わってくれと課長に言ったが駄目だった。

因みに正社員になるには最低でも5年はかかりその間に無期雇用の準社員になる必要がある。

つまり準社員という聞こえはいいが非正規のまま一生搾取ができる形態をとっている。

人手不足で困っているといっているくせに人が残るような対策を全くとっていないので中小企業の癖に非常におこがましいなと思った。

まぁ、そのことが原因で今日の朝は体が痛いのと全くやる気がわかなかったので電話で休むことを事務の人から課長に伝言で連絡をした。

一応親が仕事に行ったあと車で海を見に行った。

もうウミネコの姿はいく、代わりにカラスの群れがいたのでしばらく観察してみた。

あいつら仲間同士でもモビングをするみたいだ。

それが結構ひどいんだけど、1匹に対して複数で攻撃している。

これは人間界も動物界一緒なのかね。

この後は今日持っていくはずだった弁当を食べながら海をみてぼけーとする。

何だかこのときはいろんなものから解放された気分になり1ヶ月はここで何もしたくない生活をしたいかもと思ってしまった。

そして昼寝してファミマでシュークリームを買って帰った。

やっぱりシュークリームはセブンが好きかな。

この仕事今日みたいに時々休まないと続かないね。