コジスケの日常

ダメ人間まっしぐらから何とか普通の人間になりたい

継続は力なり?

今月に辞めると言っていたが、あれは嘘だ。

そう、例の正社員の残業をやらなくてよくなったからである。それでも自分の分の残業はあるが長くても1時間程になったので大分楽になった方である。

 

さてなぜそうなったのかというと、以前保留にしていた契約更新の返事を部長が用紙を持って「勿論更新するだろ」と相談や休んだりしていたのに改善しないままの状態でまた何事もなかったかのように聞いてきた。

流石にふざんけんなと思ったので「もう今月で辞めます」とついに俺は口にしてしまった。

しょうがない。

若いうちから身体を壊すわけにはいかない。

もうこうしないと自分を守れないのだから。

だがこの言葉が効いたのか

「じゃあ、もう向こうの残業行かなくていいよ。

みんな頑張って残業やってるのにね。」

俺は思った。

辞めると言わなかったらずーーーとこき使う気満々だったんだね。

非正規が正社員並みかそれ以上働かしていることに疑問すら抱いていないとかやべーなこの人って思ったよ。

それで貰った用紙を見てみると試用期間終わっている筈なのに待遇が何も変わってねーし。

おいおい、自給上げない癖してあれもこれもさせようとかしてたのかよ。

きっと今回やらされていた残業がひと段落ついたら、違う社員の残業を一から覚えてひと段落ついたらまた違うところっていうループだったんじゃないだろうか。

とりあえず、今の自給で残業もそこまで多くないのでこれが妥当だなと自分も納得したので一応3月までは仕事を続けることにした。

 

それと部長もそうだが社長も?なことがあった。

朝挨拶して話をしたときに言われた言葉が「君は朝6時半に起きるのか。いいね~、私はもっと早く起きている。頑張れよ。」

これは「残業は遅くまでしない、朝は5時に起きない、君は怠け者だ。もっと無理をしろ」にしか聞こえるんだが。

ほんと、目標があってそれを応援する頑張れはいいけど、それ以外の頑張れは強要だから嫌いだ。

俺は残業は自分の分は終わらせてるし、始業時間も守ってるのにな。

ここで「社長ボーナス期待してますよ」って皮肉でもいってやろうかと思ったわ。

だけどこれ完全に俺の被害妄想なので社長の真意はわからないがね。

でも明確なことが一つだけある。

それは先ほど出てきた「頑張れよ」という言葉。

そう、この言葉を言って俺を奮起させようとしているが言うだけで何も待遇面を変える気なしである。

死にもの狂いで働いて褒美がないなんて、そりゃあんまりだと思うんですけど。

今の若いのはそんな言葉に騙されないからな。

この会社大丈夫かよ感プンプンしてきたが、一応3月までだ。

気持ち的には早く何かしらの行動をとって生活環境を変えたい心境ではあるけど、田舎だから車買わないと不便なんだよね。

こればかりはどーしよーもない。

 

 


にほんブログ村